会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【会社設立24時間以内に】21年度メド政府方針

政府は、株式会社の設立手続きにかかる期間を大幅に短縮する方針だ。

今年度中には現在の10日から4日程度へと短縮し、
2021年度をメドに24時間以内に設立可能とすることを目指す。
手続きの簡略化で、起業を促し、経済活性化につなげたい考えだ。
株式会社を設立するには、会社の目的や発起人などを定めた定款について、
公証人から認証を受けなければならない。
現在は、起業を目指す人が公証人役場を訪れ、公証人に定款を
示して審査を依頼。認証まで1週間程度かかるという。
認証後、法務局での設立登記手続きには、さらに3日必要だ。

法務省は、今年度中に省令を改正し、
役場を訪れなくても定款をパソコンやスマートフォンで送り、
公証人とテレビ電話などの画面でやりとりして認証する方法も認める方針だ。
パソコンなどによる認証手続きなら最短1日で完了でき、
法務局での登記を含めても4日ほどで会社設立が可能になる。
役場に出向く必要もなくなるので、遠隔地からの起業も容易になる。

(出典)読売新聞 【読売新聞社】

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
  • 【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。
HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事