会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【用語】シリアルアントレプレナー

シリアルアントレプレナーとは

「連続起業家」

いくつものベンチャー事業をいくつも立ち上げる起業家(アントレプレナー)のこと。
「シリアル」(serial)は「連続的な」という意味です。

シリアルアントレプレナーは、ベンチャー企業を立ち上げた後、事業を軌道に乗せることに成功すると、その事業から半ばあるいは完全に手を引き、また別のベンチャー企業の立ち上げに取り組みます。
又は、事業が失敗に終わり、倒産することになった場合も、失敗を糧としてやはり次の事業をスタートするケースもあります。
事業が成功して手を引く場合には、株式公開(上場)を契機として後任に経営を引き継いだり、他社に事業譲渡・売却を行ったりといったことが多いです。

近年では日本でもベンチャー企業が大きく成長したり、大手企業に買収されたりと、新規性、独自性のあるベンチャー企業を正しく評価し、積極的に投資するケースが増えています。
これは、新たな事業へのチャレンジや、起業をする上で追い風になっており、日本にもシリアルアントレプレナーが活躍しやすい環境ができてきております。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
  • 【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。
HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事