会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

「商工会」と「商工会議所」の違いについて

起業前後にアドバイスを仰ぎたいという時に「商工会」「商工会議所」というキーワードがよくでてきます。

起業家や企業の経営者にとって、商工会や商工会議所はなくてはならない存在ですが、何をしている団体なのか、あまりよく知られていないのではないのが現状です。

ここでは「商工会」と「商工会議所」の違いについてご案内します。

商工会とは、主に町村部に設立された公的団体です。

商工会議所は、原則として市の区域に設立された公的団体ということになります。

違いとしては、商工会は小規模事業のための施策に重点を置いているのに対して、商工会議所は中小企業の支援だけではなく、国際的な活動を含めた幅広い事業を行っていることになります。

小規模事業者の場合、「商工会」の方が身近に感じるかもしれませんが受けるサービスにそれほど違いはありません。

「マル経融資」を受ける時には「商工会」「商工会議所」の経営指導が必要になってきますし「小規模事業者補助金」は「商工会」の日本商工会議所が窓口になります。

マル経融資詳細はこちらから

小規模事業者補助金詳細はこちらから
注)29年度補正予算「小規模事業者補助金」2018年5月18日(金)締切です。

商工会

管轄官庁:経済産業省 中小企業庁
地区:主として町村の区域
会員小規模事業者の割合:9割超

商工会議所

管轄官庁:経済産業省 経済産業政策局
地区:主として市の区域
会員小規模事業者の割合:約8割

まとめ

商工会と商工会議所は、管轄官庁などの違いはあっても、基本的な理念は同じであり、企業経営における相談を受けたりアドバイスを行う、企業のために活動している団体です。

商工会、商工会議所とも各地域にありますので、有効的に活用してみてはいかがでしょうか。

尚、HAJIMERU01.comを運営しているスタートゼロワン株式会社でも起業・開業相談会を無料で行っております。スタートゼロワンは株式会社なので営利目的で事業を行っておりますが、相談会は無料で、何か商材を売ったりはしませんので、お気軽に相談への参加をお申込みいただければと存じます。

【無料】起業相談会 申し込みはこちらから
【無料】飲食開業相談会 申し込みはこちらから

商工会と商工会議所 参考記事

個人事業主・法人設立検討者必見! 商工会や商工会議所の役割とメリットとは?

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
  • 【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。
HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事