会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

無料で使えるSEO(検索エンジン最適化)ツール

SEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは 検索エンジン最適化の意味で、検索結果のページ表示順の上位に自身のWEBサイトが表示されるようにする事です。

現在、検索エンジンのランク付けのアルゴリズム(※)が年々仕様変更、高度化されてきており、頻繁に仕様変更されるので、その都度検索順位が大きく変動します。地道にコンテンツ(情報)の充実・サイトUPしていくことが重要な手段となっています。

※アルゴリズム:コンピューターで計算を行うときの「計算方法」である特定の問題を解く手順を、単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したものです。

お勧めのSEOツール

初心者の方でも使いやすい、無料のSEOツールをご紹介します。

SEOチェキ


(出典)SEOチェキ

SEOチェキは内部対策だけでなく、外部対策や競合サイトの分析もできる優れものです。まずはこれでサイトを分析すると良いでしょう。SEOチェキは診断結果がとても早いのでとても使い勝手が良いです。

SEOツールラボ


(出典)SEOツールラボ

キーワードの検索順位の状況が知りたい方やSEOを行った結果どれほど変わったのかを知りたい方にオススメです。最初に対策したいキーワードを登録しておくと、Yahoo!/Google/bingという代表的な検索エンジンの順位を継続的に調べることが可能です。

Googleキーワードプランナー


(出典)Googleキーワードプランナー

Google社が提供しているツールです。キーワードのボリューム調査や関連キーワードの抽出など機能は多くに及び、市場調査するにはとても役に立つツールです。

SEO対策する際には検索ワードが月間にどれくらい調べられていて、競合性がどれくらい高いのかを調べたい時に使うことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?SEOツールを使えば、「SEO対策がどれくらいできているのか」から「競合や市場の分析」まで、いろいろなことを知ることができます。しかし、適切な分析をするためには、さまざまなツールの中で、「どのツールがどのような分析をできるのか?」を知らないといけません。

それぞれの用途に合わせてツールを選択しましょう。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
  • 【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。
HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事