会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

事業計画書のフォーマットってあるの?


事業計画書を作ることのメリットは融資を受けられる以外にも、たくさんあります。事業計画を作ることで、自分がやりたかったことと向き合い、方向性を改めて確認でき、ブレない軸ができ、経営がしやすくなることを実際の支援を通して実感しています。

今回は、計画書の作成に役立つ、フォーマットをご紹介します。

事業計画書とは?

事業計画書は、経営者に欠かせない事業チェックリストといえます。
具体的には、これからはじめる事業の内容についての、実現可能性、採算性、安全性、成長性、そしてその具体的な進め方などを、客観的に、明瞭に、簡潔に、簡単にまとめた書類のことを指します。

書き方としては、事業の定性情報(数字以外の情報)をまず決め、それを定量情報(数字に落とし込み)をしていく流れで事業計画書を作成すると作成しやすくなります。そして「目先の計画」ではなく、「将来のビジョン」が達成できるように作成すると、途中段階でも振り返りが出来ますので、中長期的な計画書を作成するように心がけましょう。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

(参考記事)事業計画書は資金調達の為だけではない!? 起業を成功させる為の事業計画書作成のSTEPを解説

事業計画書 お勧めフォーマットをご紹介

ダウンロードして活用できるおすすめの事業計画書フォーマットを取得できるサイトをご紹介します。

中小企業基盤整備機構 経営計画つくるくん

中小企業基盤整備機構がリリースした経営計画策定ツールです。アプリをダウンロードし、経営計画を作ることができます。完全に無料で使えるアプリです。

質問に答えていくと、事業計画書の中身が埋まっていきますので、初心者でもつくりやすいものになっています。内容は事業のコンセプトや市場分析、自社分析、商品・サービス分析、事業戦略、行動計画まで、漏れのない事業計画が作られることが特徴です。

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト 各種書式ダウンロード

中小企業基盤整備機構による中小企業の支援サイトからダウンロードできるフォーマットです。

「売上想定シート」や「費用計画シート」、「活動プランシート」、「商圏調査シート」など、かなり細かいフォーマットが揃っており、綿密な事業計画書が作成できます。

大阪産業創造館 経営お道具箱

大阪の中小企業の起業家・事業家を支援している大阪産業創造館のサイトにある「経営お道具箱」ページです。このなかの「ビジネスプランフォーマット」の中に、事業計画書に必要なフォーマットが一通りそろっています。

bizocean「事業計画」の書式テンプレート

事業計画書だけではなく、あらゆる書式が集まっているbizoceanサイトのなかの事業計画書フォーマット集です。各方面の専門家がそれぞれ作成したフォーマットを集めており、業種別の事業計画書があることと、フォーマットによっては、書き方について詳細な解説がされていることが特徴です。

日本政策金融公庫で融資を受ける場合には『創業計画書』が必要

起業検討者が、創業融資を検討する際に「日本政策金融公庫」を候補に考えます。創業にかかる経費を自己資金だけで賄えない場合、日本政策金融公庫の新創業融資を借りることは最良の策と言えるでしょう。

日本政策金融公庫で融資を受ける場合には『創業計画書』が必要になってきます。フォーマットや書き方については以下より参考にしてください。

日本政策金融公庫HP『創業計画書』
(参考記事)資金調達検討者必見!日本政策金融公庫の創業計画書の書き方

まとめ


ほとんどの経営者は、事業計画を常に考えていますが、具体的に書き出して事業計画書としてまとめている経営者は少ないのが現状です。

事業計画書の作成は、大変に大きなメリットをもたらします。資金調達を容易にし、社員の意識を大きく変革し、最終的には会社の売上を伸ばし、経営の落とし穴に事前に気づかせてくれます。是非、事業計画書の作成を是非に習慣化してください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます