会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

起業セミナーの選び方について解説

現在、様々な起業セミナーがあります。色々参加してみると、何度かお会いする方もいらっしゃいます。はじめてセミナーに参加する人はどのセミナーに参加した方が良いか判断が難しいところです。

今回は起業セミナーの選び方について解説していきます。

起業セミナーとは

起業セミナーとは、「起業を目指している人」を対象にしたセミナーです。起業後に受講する人もいますが、基本的に起業前の参加者が多いです。

起業セミナーでは、起業をするうえで重要な『ヒト、モノ、カネ、情報』という内容をテーマにしたものが多いです。そのため、すでに事業を経営している人でも、改めて理論を学んだり、もっと良い方法を知ったりということでセミナーに参加するのは価値があります。

また、無料で開催される起業セミナーは、他に狙いがある場合があります。例えば、専門家(税理士やコンサルティング会社など)によるセミナーでは、顧問契約をとる意図がある場合があります。また一般企業によるセミナーでは、最終的に商材を販売する目的があります。当然、参加者にメリットのあるものであれば契約するのは良いのですが、その場で判断せずに、持ち帰って契約するか否か判断しましょう。

起業セミナーへ参加するメリット

知識やスキルが身につく

起業セミナーに参加する一番のメリットは知識やスキルが身につく事です。今まで何度もセミナーを行っている講師は、参加者の悩みや疑問点を把握しています。インターネットなどで調べる情報よりもまずは実体験を基にした講師の話を聞く方が何倍もスキルが身につきます。

そして、よりセミナー参加を有意義なものにする為には、積極的に講師に質問をするようにしましょう。

ハードルが高い専門家との関わりができる

弁護士や税理士、司法書士などの専門家とは普通に生活しているとなかなか接する機会が少ないのが一般的です。こういった専門家主催のセミナーに参加すれば接点ができ、自分には持っていない知識を得ることが出来ます。

セミナーに参加する講師は、経験・実績がある人が多いので、説明する内容にも説得力があります。

人脈を作れる

業界は違っても、同じ境遇の人が近くにいると安心するものです。苦労や問題点は共通していますから、それを共有しアドバイスしあえる貴重な仲間ができる可能性があります。

タイプ別セミナーについて

行政主催のセミナー・交流会

それぞれの市区町村や公益財団法人、公社などの行政が主催し、専門家(主に司法書士、税理士)や中小企業診断士の先生を招いて講師をしているケースが多いです。内容としては、補助金/助成金や資金調達などのお金関係や新技術(AIやIotロボットなど)が多いのが傾向です。情報量の多さや選択肢を教えてくれますが、最適な方法まで踏み込んだ話は少ないです。

  • 補助金・助成金関連
  • 金融機関・資金調達関連
  • 会計・労務関連
  • IT活用関連
  • 顧客満足度などのサービス力向上関連

民間企業主催によるセミナー

主催している会社の業務内容に沿ったものが多いです。例えば、税理士や金融コンサルティング会社主催であれば、主に資金調達や補助金/助成金の内容が多いですし、飲食コンサルや飲食にかかわる商材をお持ちの企業主催であれば、飲食開業に関する全般の内容が主になります。行政主催とは違い、実際に企業への関与度が高いので、最適な方法や手段まで踏み込んで話してくれます。

但し、民間企業なので売り込みが多いのが特徴なので、セミナー・交流会で情報を得て、他社との比較で調べたり、導入するか否かしっかり見極めましょう。

  • 商材+ノウハウ提供関連(売るモノが提供される)
  • 実践ノウハウ提供関連(名刺・IT・マーケティング・アイデア出しなど)

個人事業主・フリーランスによるセミナー

自己啓発的な内容が多いです。今後の方向性についてや、モチベーションアップをしたい起業家には良いのかもしれません。多いのが、士業の先生や個人事業主、一人企業の社長が、自らの体験をベースにコンサルティング、コーチングなどを用いて起業支援をしているものがこれに相当します。

自分の現在のステージで起業セミナーを選ぶ

最近では民間も行政も、個人も株式会社も、起業支援事業、セミナーは多々行われています。やみくもに参加しても時間の無駄になってしまう可能性があります。

例えば、まだ具体的ではないが、将来検討しているのであれば、行政のセミナーを検討したり、実際に起業前半年以内であれば、行政の金融機関関連のセミナーや関連する民間のセミナーをお勧めします。同じ志を持っている人との交流や意見交換を望んでいるのであれば、個人事業主などが主催している交流会の参加もいいかもしれません。

セミナーや交流会に参加する為に会社の有給休暇をとったり、時間と労力を使いますので、無理をし過ぎない範囲で、自分の目標のために、自分のステージにあったセミナーを選びましょう。

まとめ

セミナーは「学ぶ」だけではなく、人脈作りにもなります。起業してからは自分の事業の業務でなかなかセミナーに参加できなくなりますので、起業前に時間がある時に参加してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
  • 【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。
HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事