会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

飲食店オーナー必見!女性が来たがるお店作りとは?

人類史上、最強と言われている情報発信者、それは「女性」と言われております。飲食店でリピートや口コミを増やそうと思うのであれば、この「女性」というキーワードは欠かすことが出来ないでしょう。

今回は女性の中でも、特に情報発信力がある30代女性をいかに集客するかということに注目し、お店作りのポイントをお伝えします。

・女性を集客する上で大切な3つのポイント

どんな飲食店でも、女性をキーワードに集客に力を入れていると思いますが、集客のための施策が、本当にあっているのか?と不安になることもあるかと思います。

ここでは特に下記の「内外装と空間」「メニューの価格」「料理の種類」に3つに注目して、説明していきたいと思います。

「内外装と空間」

まずはじめに、一番重要視したいこととして、考えたいことは見た目と雰囲気という部分です。「yahoo!」のホームページを使い、検索窓に検索したいワードを入力するとある一定の期間内で検索数が多かったキーワードが上がってきます。

ここで「エリア(渋谷など) + ランチ」と入力してみると、下記のように表示されます。

①渋谷 ランチ ゆったり
②渋谷 ランチ 安い
③渋谷 ランチ おしゃれ

上記のように、女性とは限りませんが、インターネットで検索をかけている方は、「ゆったり」「おしゃれ」のように見た目や雰囲気を重視して、飲食店を探していることが伺えます。 これを女性目線で考えたとき、「ゆったり」=「居心地の良さ」や「おしゃれ」=「清潔感」という項目は、常に厳しい目で見られていることを注意なければなりません。

特に「清潔感」という項目でチェックされる対象として、「トイレ」が上がります。例えば、トイレを利用するとき、床が水浸しになっていたり、においがきつかったり、トイレットペーパーが垂れ下がっていたりした場合、食品を扱うお店としてのイメージも変わってきてしまうと思います。 細心の注意を払い、トイレのチェックは必要以上に気を付けなければならない項目でしょう。

「メニュー価格」

次に、メニューの価格についてです。 女性は男性とは違って、量を食べれる方が少なく、多ければ良いという考えではありません。

反対に少ない量でも何種類も食べて満足したいと思う方が多い為、メニュー数も多い方が良いでしょう。

また、メニューの価格についてですが、男性より女性の方がチェックが厳しく、このメニューでこの価格は高くない?というようにすぐ口コミされてしまいます。反対に満足できるようなメニューと価格であれば、良い口コミの発信者として、自店のPR担当になってくれるでしょう。

「料理の種類」

前述にもした通り、男性とは違って、色々なものを試したいと思っているのが女性です。1種類でおなか一杯になってしまうようなメニューより、量はあまり多くないが、何種類も食べれる方が満足を思っている方が多いようです。

また、メニューの味も重要ですが、気にしたいポイントは「見栄え」です。今、「インスタ映え」という言葉が流行っているように、同じメニューの内容でも、お皿が違うだけで、見栄えが変わってきます。また、同じメニューでも盛り付けが変わるだけでも見栄えが変わってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?女性目線で物事を見る時に、見え方や見せ方に気を付けることによって、女性に限らず、男性客にも良い影響が出てくると思います。女性の特徴として、「話すことが大好き」という方が多いと言われていますが、自店の良いことをPRしてもらえるように、良いお店を作っていきましょう。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます