会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

起業・開業の相談ができる窓口をご紹介


起業・開業をするにあたって、様々な疑問や不明点が出てくるかと思います。その際、貴重な時間を費やして、自分で全て解決しようとするのではなく、適切な相談相手に相談する事で解決することが重要になります。

そこで今回は、起業・開業の相談ができる窓口をご紹介していきます。

※この記事を書いているHAJIMERU01.comを運営しているスタートゼロワン社が発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。

開業の相談ができる窓口一覧

開業相談を受け付けている窓口について、参考として以下をご紹介します。

商工会・商工会議所

各自治体の商工会・商工会議所では、相談窓口を設けて創業を検討している方をサポートしています。創業に必要な知識を学べるセミナーを開催、利用できる制度の紹介など、多方面でサポートしてくれるところが特徴です。開業支援を受けたい方は、住んでいる地域の商工会・商工会議所に相談しましょう。

税務署

税務署は形式的な書類の提出や納税の催促だけを行っている場所と認識している方も多いですが、実は税務署の職員の方に相談することができます。ビジネスを始める上で知っておくべき申告の仕方や税金の仕組みについてなど「起業する上で重要なことだけど会社員時代は無縁だったから税金についてよく知らない」という場合、税務署でも親身に相談にのってもらえます。ぜひお近くの窓口に訪れ、相談してみてください。

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫とは、日本にある政策系金融機関のひとつです。事業資金の融資を行うことで有名ですが、創業を検討している方に向けた情報提供やアドバイスも行っています。電話やオンライン、来店など、創業の相談ができる窓口を幅広く設けているので、居住地を問わず誰もが相談しやすいでしょう。

よろず支援拠点

よろず支援拠点は、国が設置した無料の経営相談所です。売上拡大や経営改善に関する相談だけでなく、開業に関する相談も受け付けています。拠点は全国に設置されおり、電話やメール、FAXなどで相談の予約が可能です。

【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。

中小企業基盤整備機構(中小機構)

中小企業基盤整備機構は、中小企業の経営や成長をサポートする独立行政法人です。創業の相談や支援、資金の調達など、多方面でのサポートが受けられます。また、「インキュベーション施設」を展開している点も中小企業基盤整備機構の特徴です。インキュベーション施設とは、創業者の支援を目的とした施設のことです。オフィスとなる事務所を借りることができ、専任のスタッフから事業の立ち上げに関するアドバイスを受けつつ、事業活動を行えます。

しんきん創業の扉

しんきん創業の扉は、創業の相談先や創業に役立つコンテンツを紹介する創業支援プラットフォームです。全国の相談窓口や創業セミナー、創業支援施設を探すことができます。プラットフォームから探せる相談先は信用金庫が主なので、初期費用や運転資金の悩みなど、経済面の相談をしたい方におすすめです。

各市区町村の創業支援窓口

市区町村によっては、創業支援に力を入れているところもあります。そうした市区町村では、起業家が無料で相談できる窓口を設置しており、無料相談や各種の創業セミナーを主催しています。起業を予定している市区町村のWebサイトを調べてみることをお勧めします。

経営革新等支援機関(認定支援機関)

窓口ではなく、人や事務所単位になりますが、経営革新等支援機関(認定支援機関)も起業・開業の相談ができます。経営革新等支援機関とは、国が法律に基づき、税務、金融、財務などに関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上であると認定した専門家、法人、金融機関などです。創業融資や補助金など、各種手続きなどの相談に乗ってもらえます。また、中には認定支援機関の支援がないと応募できない補助金や融資制度もあるため、一度は相談しておくことをお勧めします。

開業ワンストップセンター(東京都)

東京開業ワンストップセンターは、東京都内で開業することを検討している人を対象に、法人設立や事業開始時に必要な定款認証、税務、登記などの手続きを全て説明しています。無料で相談することが可能であり、テレビ電話などでも相談対応してくれるため、非常に便利に利用することができます。相談員は皆、行政手続きに精通している人達であり、丁寧に対応してくれるため、安心して相談することができます。また、中小企業診断士による経営相談や創業支援なども行っています。

HAJIMERU01.com運営会社であるスタートゼロワン社も起業・開業支援を行っています!

HAJIMERU01.com運営会社であるスタートゼロワン社も起業・開業支援を行っています。

年間500人以上の個別相談会や起業・資金調達・飲食店開業などのセミナーを年間30回ほど開催しております。

「起業・開業の成功率を上げる」ことを経営理念として、全ての相談を無料で行っていますので、是非お気軽にご相談ください。

【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。

まとめ


従来は商工会議所や税務署が主な起業の相談窓口でしたが、近年は国や市が提供する創業支援のセミナーやイベントも多数開催されており頼れる窓口がたくさんあります。また、民間の相談窓口も需要の増加に伴って増えてきているので起業初心者も安心です。

ひとりで悩まずに専門家に相談して、効率よく事業を軌道に乗せましょう。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます
資金調達 情報サイト
飲食開業 情報サイト