会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【緊急事態宣言】東京都が4回目の緊急事態宣言。新たな期間は7/12(月)~8/22(日)まで


10都道府県に適用されているまん延防止等重点措置の期限を前に、首都圏における感染再拡大が止まらない状況で、政府は8日に東京都に4回目の緊急事態宣言を出すことを決定しました。新たな期間は7月12日から8月22日までとしています。

また現在、埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と大阪府に出されているまん延防止措置に関しては、7月11日までの期限を8月22日に延ばす方針。北海道、愛知、京都、兵庫、福岡の5道府県については予定通り7月11日に解除、沖縄県は緊急事態宣言を8月22日まで延長します。

現在、感染対策の徹底や人数制限など条件付きで午後7時までの酒類提供が認められていますが、緊急事態宣言の対象地域である東京・沖縄は、飲食店に対して酒類提供の一律停止を要請しました。まん延防止措置の対象地域である4府県(大阪、埼玉、千葉、神奈川)は、引き続き一定の要件を満たした店舗でのみ午後7時までの酒類提供が認められます。

また今回は、時短営業協力金を先渡しできる仕組みを導入し支給の迅速化を図るほか、酒類提供を続ける飲食店と取り引きを行わないよう酒の販売事業者へ要請するなど、新たな動きもみられます。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます
資金調達 情報サイト
飲食開業 情報サイト