会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

平成30年以降の「キャリアアップ助成金」制度が変更します

「キャリアアップ助成金」とは

非正規雇用労働者の方の企業内でのキャリアアップを促進するため、 正社員化などの取組を実施した事業主に対して助成金を支給する制度です。

そのうち4つのコースについて、拡充や整理統合などの内容変更を行う予定ですが、今回の記事では、「正社員化コース」の変更予定の内容についてお知らせします。

正社員化コースとは

有期契約労働者等を正規雇用労働者等に転換、または直接 雇用した場合に助成します。

拡充 1年度1事業所あたりの支給申請需給人数  15名⇒20名

支給要件追加項目
正規雇用等へ転換した際、 転換前の6ヶ月と転換後の6ヶ月の賃金(※)を比較して、5%以上増額していること。

※賞与(就業規則又は労働協約に支給時期及び支給対象者が明記されている場合に限る。)や諸手当(通勤手当、時 間外労働手当(固定残業代を含む)、休日出勤に対する休日手当及び本人の営業成績等に応じて支払われる歩合給 などは除く)を含む賃金の総額。
※所定労働時間が異なる場合は1時間あたりの賃金。

厚生労働省HP「キャリアアップ助成金」詳細はこちらから

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
この記事を書いた人
hajimeruadmin
hajimeruadmin
最新の投稿
この著者の記事はありません
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます