会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【飲食店探訪日記】~ひなた 高田馬場 編~


新型コロナウイルス感染防止の為、飲食店探訪日記をSTOPしておりましたが、緊急事態宣言が解除されましたので復活します!!

今回は、JR、西武新宿線の高田馬場駅から徒歩で約5分程の場所にある、名店『とんかつひなた』さんです。連日長蛇の列ができる東京でもNo,1と呼び声高いとんかつ屋で、2時間以上待つこともある大人気のお店です。

『とんかつひなた』
[住所]東京都新宿区高田馬場2-13-9
[TEL]03-6380-2424 
[営業時間]11時~14時半LO、17時~21時LO ※ランチタイム有 
[休日]日曜日 
[座席]カウンター14席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし 
[アクセス]JR山手線ほか高田馬場駅早稲田口から徒歩5分


暖簾をくぐると、中央にカウンターがあり、シェフを囲うように席が設けられています。どの位置からも揚げ場が見え、パチパチという油の音が耳に響くので、否が応でも食欲に火が付いてしまいそうです。席はカウンターのみの上、内装は木製に統一されており、どこか上品な大人空間が醸し出されています。


低温で時間をかけてとんかつを挙げるので、時間はかかってしまいますが、肉は柔らかくて、衣はサクサク肉の旨味が口に広がります。塩で食べるのがおすすめです。有名なので確実に行列に並ぶことになりますが、待っても食べたくなる素晴らしいとんかつです。

ランチタイムは「ロースかつ定食」がお値打ちの1,000円~提供されていることもあり、夕方には、すでに売り切れになっていることも多いそうです。


お値打ちランチの素晴らしさもさることながら、同店が注目を集める所以は、斬新すぎる「とんかつ食べ比べコース」(3,500円)にあります。定番のロース、ヒレに加え、脂身にはたまらない「リブロース」、他ではお目にかかれない「とんとろ」、「らんぷ」、「しきんぼ」の全6種類のとんかつを一切れずつ(約20~30g)、〆のチャーシュースープ(または豚汁)とミニソースかつ丼をいただけるという、まさにとんかつ三昧のコースです。

【飲食開業者から見た】他飲食店に取り入れてほしい所

店員さんのおもてなしがすごい

ひなたさんでは味が美味しいのは勿論ですが、接客も大変心地よいです。人気店の為、外で並ぶ時間も多いのですが、特に暑い夏場は行列の方一人一人にキンキンに冷えたお茶を満面の笑みで手渡してくれます。店内は忙しいにも関わらず、店外まで気にかけてくれるのは大変嬉しいです。

コスパの高いランチ価格設定

人気店は店内の席数に限りがある為、単価を上げて利益を伸ばす事を検討しますが、ひなたさんではランチタイムにサービス価格として料金を下げ、提供しております。サラリーマンでも手の出せる価格ですので気軽に訪問することができます。

この店でしか食べられないコース

やはり人気店には、その店でしか食べられない商品を作り出しております。ひなたさんでは食べ比べコースを設定しており、メディア等でも人気を博しています。

まとめ

ひなたさんは味が美味しいのは勿論ですが、接客や店内の雰囲気作りも気持ちいいものがあります。また、価格設定や食べ比べコースの設定などリピート作りの施策にも余念が有ありません。また改めて訪問したい店が増えました。

※あくまで飲食店経営者目線で、こちらの意見ですので、お店の意図としていることに相違があるかもしれないことをご了承ください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます