会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【副業】自分のスキルを活かして、お金に変えよう!おススメの『スキルシャアサービス』をご紹介


起業の副業が解禁されていく中、注目されているのがスキルシャアサービスです。

「自分のスキルを他の場所でも活かしたい」「収入を増やしていきたい」と考えている方に是非参考にしてもらいたい『スキルシャアサービス』をご紹介します。

スキルシェアとは?

スキルシェアとは、専門的な知識・経験や技術など自分の持っている「スキル」を個人間でシェアしあって収入を得るビジネスのことです。空いた時間(スキマ時間)や休日など、副業として自分のスキルをシェアすることで収入を上乗せしていくものになります。現在、手軽に行える副業として注目を集めています。

スキルシェアの副業を始める際には、スキルシェアサービスを利用する方法が一般的で、最近では、様々の分野のスキルシャアサービスが出てきています。

スキルシェアサービスの選び方について


様々なスキルシャアサービスが世の中にはありますが、やみくもに色々な所に登録しても、上手に自分の能力を活かせない可能性が高いです。自分がシェアしたいと考えているスキルの種類に合わせて、いくつかのサービスに登録するのがお勧めです。

シェアするスキルが決まっていないなら『総合型』

もしいくつかシェアしたいスキルがあったり、まだすきるスキルを何にするか定まっていない場合は、総合型のスキルシェアサービスで手広く広範囲の消費者などにアピールできるほうがおすすめです。

シェアするスキルが決まっているなら『特化型』

シェアしたいと思っているスキルが最初から決まっている場合は、何らかのスキルに特化したスキルシェアサービスに登録するのがおすすめです。同じようなスキルを持っている人がたくさん集まっているため、レッドオーシャンになっている可能性はありますが、需要も多いため、自分なりの特色を出せれば十分にスキルを商品として活かせるでしょう。

【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。

おススメのスキルシャアサービス

ここからはお勧めのスキルシェアサービスを『総合型』と『特化型』に分けてご紹介していきます。

『総合型』おススメのスキルシャアサービス

ストアカ


CtoCの学習プラットフォームサービスです。こちらに登録すれば、だれでも講師として講義をすることができます。22,000以上の講座数があり、内容はハンドメイドやイラスト講座のような趣味系のものから、フィットネスやヨガなどの運動系、ビジネスマナーやエンジニア講座などの仕事に特化したものまで様々です。

サイタ


CtoCの学習プラットフォームサービスで、好きなレッスンをマンツーマンで受講できるサービスになります。週1日から活動できるため、子育てで休職中の方なども活躍しやすいサービスです。

Zehitomo


依頼内容を登録すると、様々なプロから提案を受けられ、その中から条件に合ったプロを選んでサービスを受けることができます。仲介手数料等を一切とらないため、報酬の支払いは購入者からプロへ直接行います。プロは応募料を最初に支払うことで報酬を全額受け取ることができ、獲得した顧客とZehitomoを介さずに自由に取り引きができることが特徴になります。

ビザスク


スポットコンサルティングのシェアリングサービスになります。登録者の約70%が現役で働いている点は大きな特徴で、コンサルティング料金は、1時間あたり1.5万円程度が平均で、ご自身がコンサルティングを行った場合、手数料を引いて1時間で1万円の収入になります。

ココナラ


オンライン上で簡単にスキルの売り買いができるスキルシェアサービスです。非常に多岐にわたる「スキル」を1回500円から出品できる、いわば「スキルのフリーマーケット」のようなサービスです。「似顔絵・イラスト」「音楽・ナレーション」「チラシのデザイン」「占い」「プログラミング・ホームページ制作」など約18万件のスキルを取り扱っており、他のスキルシェアサービスと比較しても、多数のスキルシェアユーザーが活躍しています。

『特化型』おススメのスキルシャアサービス

キッズライン


キッズラインはベビーシッターのスキルシェアサービスです。ベビーシッターと直接やりとりするので、気になる点などは事前に伝えておくことができることが特徴で、1500円/1時間程度でベビーシッターをお願いできます。ベビーシッターに登録すれば週に1回からでも就業可能なので、フルタイムでは働けないが子どもと関わる仕事をしたいという方に向いているサービスになります。

タスカジ


経験豊富なハウスキーパーと家事を依頼したい方をつなぐスキルシェアサービスです。家事代行の業者を介さずハウスキーパーと直接やりとりができるので、家庭の状況や要望に細かく対応することができます。依頼・注文は3時間単位で、1時間1500円からと業界最安値水準で利用でき、リピート率が高いため、家事スキルを効果的に収入に変えるなら押さえておきたいサービスになります。

SKIMA


デザインやイラストに特化したスキルシャアサービスです。イラストのほかにも文章も商品として出品されていますが、主なサービスはイラスト・キャラクターがメインです。3,000円~10,000円程度の価格を設定し、スキルの販売する事ができます。

Crowd Care


訪問介護を利用したい人と介護・生活援助スタッフ(ヘルパー)のマッチングサービスです。介護保険で対応しきれないサービスについても対応できます。ヘルパーの時給は1,500~2,000円で無資格でも登録できるのが特徴になります。

【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。

まとめ


いかがでしたでしょうか?今後も様々なスキルシャアサービスが出てくると思われますが、スキルシェアサービスで、ご自身の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

よく詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます