会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【フリーランスとして起業・開業を検討している方必見!】本当に使えるビジネスマッチングサービス6選


新型コロナウイルスの関係で、今後働き方も大きく変わってくると思われます。その中でフリーランスでの開業が増加するのではないかと言われています。フリーランスは会社員の時は違い、出社さえすれば、自分の仕事が用意されていて、給料がもらえるわけではありません。コンスタントに仕事を獲得できるように、複数のビジネスマッチングサービスに登録しておく事が大切です。

今回はフリーランスの仕事探しに使えるビジネスマチングサービスをご紹介していきます。

フリーランスとは?

フリーランスというのは企業に属さずに仕事をしている人達の総称です。クリエイティブ業界ではよく使われる呼称で、企業や個人と案件ごとに契約を結び制作業務を行っています。

起業・開業するにあたっては税務署へ行き、国税庁に届け出を提出する必要があります。『個人事業の開廃業等届出書』は、新たに事業を始めた場合か事業所等を開設した場合に提出します。提出期限は事業開始等の日から1か月以内となっていますので忘れないようにしましょう。

(参考)「税務署の所在地などを知りたい方 国税庁」

リモート(在宅)ビジネスを軸とした業種での開業も増加する?


この新型コロナウイルスの影響で、働き方や業種など、過去に開業比率の高かった「建設業」「宿泊、飲食、サービス業」ではなく、今後は、オンライン教育による「教育、学習支援業」や、各種フリーランス等での開業が増加するのではないかと想定されます。

【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。

フリーランス必見!本当に使えるビジネスマッチングサービス6選

フリーランスで生計を立てる為には、案件を見つけ売上をあげなくてはいけません。ここではフリーランス向けにつかえるビジネスマッチングサービスをご紹介します。

1.ランサーズ

ランサーズ
ランサーズは、日本におけるクラウドソーシングサイトの老舗であるとともに国内でトップクラスの規模を持っています。すでに多くのユーザーが登録しており、案件も常に多数掲載されています。発注者と受注者が匿名で、Webサイト制作やシステム開発、ロゴ、ライティングなどさまざまな仕事のやりとりができます。

また、フリーランス向けの総合情報ポータルサイト「Lancersマガジン」も運営されています。事例や体験談が数多く掲載されており、これからクラウドソーシングで仕事を始める方には非常に参考になるでしょう。また他にも、「こんな時、どうするの?」という情報が載っているハウツー記事もあり、中でも、気になるお金の話や契約の話などは必読です。

2.クラウドワークス

クラウドワークス
クラウドワークスは、クラウドソーシングサイトの大手であり、現在最もメジャーなサイトの1つです。実際に使った人からも、使い勝手や、発注者・受注者双方の質、コミュニケーションのしやすさなど、多くの面において評価が高いです。プロ向けの仕事から、スキル不問の初心者向けの仕事まで一通りそろっていますので、どなたにもおすすめできるサイトです。

実際にクラウドワークスを利用した個人・法人のインタビューや体験談が「クライアントインタビュー」「クライアントアンケート」としてまとめられているため、初めてクラウドソーシングを使って仕事をする方は、一度見ておくと雰囲気や感覚をつかめるでしょう。

3.ココナラ


イラスト制作やライティングの校正などを低価格で依頼できるアウトソーシングサービスです。低価格ですが質の高いクリエイターも多数在籍しており、イラスト作成や校正のちょっとした作業はココナラがおすすめです。

4.コデアル


コデアルはフリーランス向けの案件(週3~5日)と副業向けの案件(週1~2日)が両方探せるサービスです。他のサービスにない特徴は、完全リモートで対応できる案件が多い事や、上で紹介したクラウドソーシングよりも、比較的報酬が高めに設定されている案件が多いことです。

エンジニアやデザイナーをはじめ、マーケター、セールス、広報・PRなど様々な職種に対応していますし、地方在住のフリーランスの人も利用可能です。

5.FreelanceNow(フリーランスナウ)


優秀な人材を必要としている企業とフリーランスをマッチングしてくれるサービスです。エンジニア、デザイナー、ライターなど多種多様なジャンルのフリーランスが登録されており、あなたがフリーランスになって「仕事が欲しい!」と思ったときに役立つサービスです。

6.IT PROパートナーズ


IT PROパートナーズはフリーランス向けのエージェントです。フリーランスエンジニアの案件がダントツで多いですが、他にもデザイナー、マーケター、プロデューサーの案件にも対応しています
他のフリーランス向けのエージェントにない特徴は「週2日~3日の案件が多いこと」です。起業準備と生活費を稼ぐための仕事を両立させたい人や、出来るだけ自由な時間を多く確保したい人に向いています。

まとめ


いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したサイトの中には、あなたの知らないマッチングサービスもあったかと思います。今回ご紹介した以外にも沢山のサービスがありますので、開業する前にご自身にあったサービスを探しておきましょう。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます
資金調達 情報サイト
飲食開業 情報サイト