会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

飲食店開業におけるコンセプトの重要性について


飲食店開業を決意したら、最初の作業として「コンセプトを決める」という作業に取り掛かっていきます。コンセプト作りの考え方については以前記事で書いておりますので、こちらからご確認ください。

今回は、「コンセプトとはどのような意味があるのか」「飲食店においてコンセプトはどのような重要性を持つのか」について解説していきます。

飲食店におけるコンセプトとは

コンセプトは、一般的には「概念、観点や考え方」という意味を持ちます。飲食店におけるコンセプトとは、基本的な概念になり、お店の「内容」や「骨子」のことです。言い換えれば「どんな飲食店の内容にするか」という事です。要するに、何かを創っていく上での出発点であり、方向性を決定づける重要な事項です。これから始める店づくりにおいて土台・基礎となる考え方です。コンセプトを正しく決めていくことが、今後の出店準備や出店後の成否にも大きく関わってきます。

コンセプトは重要

このように、飲食店のコンセプトはそのお店の内容・骨子のことですから、きちんと決まっていることでお店でやることの方向性が定まってきます。

オープン前にしっかりとコンセプトを考えて作っておくことで、「立地はターゲットの層が訪れやすい場所にあるか?」「内外装はコンセプトを空間として表現できているか?」「メニュー内容がコンセプトに沿っているか?」などの考え方で、これから色々と大事なことをコンセプトを中心に決めていくことができます。

もちろんオープン前だけではありません。「販促商品(POPなど)を考案する時にコンセプトに沿っている商品なのか?」「従業員の接客態度・風貌はコンセプトと一致しているか?」「実際に営業してみてコンセプト通りになっているか?」などと営業をしながら判断できる部分も増えます。

コンセプトのブレは売上や集客に影響!?

コンセプト作りの際「これが流行っているからウチでもやろう!」「個人的に好きだからやろう」などの考え方だと、お店の色がなくなり何のお店なのかわからなくなってしまいます。集客や売上にも影響が出てくることでしょう。

繁盛店にはしっかりとしたコンセプトがあり、一貫してそれをお客様に伝えようと絶えず努力しています。その中で、確実にお客様を集客するためのそのお店にしかないウリを作っています。それは商品であったり、お店の雰囲気であったり、接客内容であったり、そのお店ごとに様々ですが、ウリがお客様に伝わっているお店は必ず繁盛しています。

一方で、売上が下がっている飲食店の中には、コンセプトが完全にブレてしまっているお店が多く存在しています。経営者は、売上が下がると、どうしてもその焦りから、何とか売上を上げようと色々なことに手を出したくなる傾向にあります。そのためか、本来売らなければならないお店の“ウリ”をないがしろにし、流行などのお店に関係のない商品を取り入れてしまうのです。

流行を取り入れるなどの安易な考えは、すぐにお客様に感づかれてしまいます。繁盛飲食店のように圧倒的にお客様を集客するためには、自店にしかない“お店らしさ”のあるウリをお客様に提供しなければなりません。そして、“お店らしさ”のあるウリは必ず、すべての飲食店に存在しています。ただ、それを本当に特別なもので、他のお店より優れていることに気づいていないだけなのです。その為、常連の意見を取り入れ、色んな商品に手を出してしまってはコンセプトから遠く離れてしまい、より一層売上は下がってしまいます。常連客は自分の事しか考えていません。自分が好きな料理、食べたいモノをわがままに提案してきます。それに惑わされると、その常連好みのお店ができ上がるだけです。本当に売るべきものは何なのかを改めて見直す必要があります。

今持っている固定概念をすべて捨て、改めて客観的に自分のお店と向かい合うことでそれは見えてくるでしょう。

まとめ


あまり深く考えすぎると煮詰まってしまいます。ヒントとして、飲食店開業に至った理由こそが、お店のコンセプトの核となる考え方です。そのコンセプトの核をしっかりと形にし、お客様に伝えることが出来れば、お店は必ず選んでもらうことができます。

お客様を集客するためのポイントは、経営者の想いを具現化することにあります。経営者の想いがお客様に伝わり、共感してもらうことで初めてお客様を集客することができます。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます