会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【独立起業や副業検討者必見!】おススメのプログラミングスクールをご紹介


現在は、終身雇用の時代が終わり、独立起業や副業を始める人が増え、企業自体も副業解禁に向けて動き始めています。そして、起業独立や副業で人気なのが、プログラミングです。プログラミングは2020年から小学校教育で必修化されることもあり、「小学生ができるなら」と始める人も少なくありません。

今回は、おススメのプログラミングスクールをご紹介します。

なぜプログラミングが人気なのか?

世の中にはさまざまな独立起業・副業の手段がありますが、なぜなぜプログラミングが人気なのでしょうか。人気の理由について以下からご確認ください。

需要がある

一昔前まではすべて人間がやっていたことが、コンピューターよって完結することも少なくありません。例えば、昔は銀行窓口に行かないと入金・出金ができなかったものが、今は無人のATMで希望通りの額を引き出せます。これは、各貨幣を正確に認識してATMが計算する処理を、プログラミングで施しているからできることです。ほかにも挙げるときりがありませんが、身の回りで進むIT化はこれからも続くでしょう。それには、コンピュータープログラムを組める人が必要であり、それがプログラミング需要の一因となっています。

パソコンさえあればどこでも働ける

インターネット環境があり、プログラミングコードが書ける環境があれば、どこでも働けます。一般企業でも導入されつつあるリモートワークなども十分可能です。セキュリティーの観点から、リモートワークは慎重に検討すべきでもありますが、場所を選ばずに同じ仕事ができるのは大きなメリットです。

手に職をつけられる

プログラミングは、コンピューターが理解できる「プログラミング言語」を使って指示を出します。「Java」や「C」、「Ruby」などプログラミングを知らなくても、なんとなく見聞きしたことがあるものはあるはずです。これらのプログラミング言語は世界共通なので、プログラミングができるようになれば、世界中で働けるスキルを身に着けたことになります。

プログラミングスクールの選び方

学べるプログラミング言語を比較しましょう

プログラミングは様々なプログラミング言語を用いてコードを書いていきます。プログラミング言語によっては非常に難度が高かったり、作成できるものが異なるので、必ずあなたの目的にあった言語を学べるスクールを選びましょう。

リモートだけで受講可能か

多くの人が気にするところだと思いますが、リモートだけで受講可能かどうかはかなり重要です。リモートで通学できれば、自宅でもカフェでもどこでも学べるので、生活の自由度がぐっと高まります。

自分のレベル・習得言語に対応しているか

自分のプログラミングレベルや学びたい言語に対応しているかどうかも選び方のポイントです。プログラミングスクールは、プログラミング初心者だけのものではありません。すでにほかの言語を身に着けた人が、新しい言語を学ぶために通うケースもあり、入学時の知識やプログラミングレベルに差がある場合もあります。

そしてスクールによって扱っているプログラミング言語が違うので注意が必要です。JavaやHTMLは、ほとんどのスクールで取り扱っているほどメジャーな言語ですが。マイナー言語は扱っているスクールが少なく、いくつかの条件を妥協しなくてはいけない場合もあります。

料金と受講期間を比較

プログラミングスクールによっては、一見すると受講料が大幅に高い場所もあります。しかし、月換算で計算すると他のスクールと同程度であることも多いので、料金だけで選ぶのではなく、受講期間も確認するようにしましょう。また、料金だけでスクールを選んでしますと、自分の本当に学びたかったことと違うカリキュラムになってしまうこともありえます。スクール選びは料金と期間だけで判断するのではなく、自分の目的にあったコースを選ぶことが肝心不可欠です。

サポートが充実しているか

特にリモートの場合、サポートが充実しているかどうかは、プログラミングスクール選びで欠かせないポイントです。最近では、リモートでも通学と変わらない手厚いサポートを受けられるスクールも増えています。

プログラミングスクールを検討する際の注意点

ここからは、プログラミングスクールの注意点をご紹介します。

口コミ&評判は要チェック

口コミと評判は必ずチェックしましょう。気になるスクールに通学する知り合いに話を聞いても、あなたと知り合いの感性が違えば違う感想になります。そのため、できるだけ多くの意見を集めて精査するのが重要です。

キャンペーンの対象になっているか?

どのスクールもキャンペーンを多く行っています。学費の割引や「就職できなければ全額返金」など、主にお金にまつわるキャンペーンが多いですが、大げさにうたっているいる所もありますので、ちゃんと確認しましょう。

プロの講師または現役エンジニアによる指導を受けられるか?

講師を必ず確認しましょう。おすすめは、プログラミングを教えるプロとしての講師や現役エンジニアが指導してくれるスクールです。特に現役エンジニアは、本業で大手企業のエンジニアを経験していることが多く、仲よくなれば現場のさまざまな話を聞き出せます。

おススメのプログラミングスクール8選

ここからは、おススメのプログラミングスクールをご紹介します。

TechAcademy


TechAcademyは、プログラミングスクールについて調べたことがある人なら、知らない人はほとんどいないくらい有名なリモートスクールです。リモートならではの「ひとりじゃ続けられない」という悩みを持つ方のために、短期集中プログラム「オンラインブートキャンプ」を開催しています。現役エンジニアがメンターとしてついてくれるので、実務に直結するスキルを短期間で習得可能です。

侍エンジニア塾


受講生それぞれの目的に応じたフルオーダーメイドカリキュラムを展開しているスクールです。1人の講師が最後まで一貫して教えてくれるのが魅力的です。

DIVE INTO CODE


DIVE INTO CODEは、本気でプログラミングを学びたい人のためのスクールです。ただプログラミングを身に着けるだけでなく、実践的な課題を設けてそれを突破することで、実務に役立つプログラミングを身に着けます。

Aidemy Premium Plan


Aidemy Premium Planでは、受講期間内なら画像認識や自然言語処理、アプリ開発などのコースから好きなものを受講できます。プログラミング初心者には、スクールが用意したパッケージがあるので、効率よくプログラミングを学習可能です。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG


デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、クリエイティブ系のスクールとして知られるデジタルハリウッドと、都内のWeb制作会社LIGが業務提携したプログラミングスクールです。双方の強みからしても、HTMLなどいわゆるWeb系の言語を学びたい方におすすめです。

CodeCamp


CodeCampは、完全リモートのプログラミングスクールです。録画した講義映像ではなく、ビデオ通話によるオンラインレッスンを受講します。プログラミング教育の専門家が設計した初心者向けのカリキュラムで学ぶので、プログラミング未経験者におすすめです。

DMM「WEB CAMP」


DMM「WEBCAMP」でも、プログラミングを学ぶことができます。ここで学べる言語は、主にRuby。フレームワークは「Ruby on Rails」となります。Webアプリを爆速に開発できる言語としても注目を浴びる言語で、プログラミング初心者で候補が決まっていないのなら、候補に入れるべき言語ともいえるでしょう。

TECH BOOST


TECH BOOSTでは、96%もの方が未経験で受講しており、その満足度はなんと98.7%という高い数値となっています。カリキュラムは基本的にオーダーメイド制となっており、自分の学びたいように、キャリア形成を相談しながら自由に組み合わせが可能になります。またメンターに対面で質問し放題なだけでなく、オンライン上でも質問を受け付けています。

スクールの無料体験で比較しよう

ほとんどのプログラミングスクールには、無料カウンセリングや無料体験が用意されています。実際に2~3社スクールを比較することで、ホームページやインターネット情報からは伝わらない発見や本当に自分にあっているのかどうか判断する基準を作ることが出来ます。特にスクールの雰囲気や講師との相性など、実際に体験してみないと分かりにくいです。スクールに通う上で雰囲気や講師との相性は非常に重要な要素です。必ず複数の無料体験を受けて、あなたにピッタリのスクールを探してみましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか?プログラミングを習得することにより、出来る仕事に幅が広がったり、働き方も自分の自由にできるようになります。プログラミングスクールを決める際は、必ず複数のスクールを比較してみるようにしましょう。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます