会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【飲食店探訪日記】~ラ・ベットラ・ペルトゥッティ 新宿本店 編


本日は西新宿にてランチしました。
聞いた事があると思ったらイタリアンの巨匠落合シェフのお店で銀座の名店ラ・ベットラ・ダ・オチアイ唯一の暖簾分けのお店だそうです!

店名  :ラ・ベットラ ペル トゥッティ 新宿本店
住所  :東京都新宿区西新宿1‐26‐2 新宿野村ビルB1F
アクセス:JR新宿駅西口徒歩5分/小田急小田原線新宿駅西口徒歩5分/京王線新宿駅西口徒歩5分
電話  :050-5282-6346
総席数 :56席


※公式ホームページ画像参照
12時前に伺ったら店内は満席で外にも3組ほどお客さんが待っていました。
やはり西新宿界隈はオフィス街の為、どのお店も待つのを覚悟していないとどのお店も入店できません。ラ・ベットラ・ペルトゥッティは席数も多く、回転も速いので、並んでても割とすぐ座れました。

ランチメニューは全てコースメニューで、1000円のコースから3480円のコースまで、5種類ほどありました。今回は1,280円のコースを選び、コースは以下です。
・本日のスープ
・自家製フォカッチャ
・フレッシュサラダ 野菜のドレッシング
・パスタ
パスタは3種類の中から選べ、週替りで変わるようです。週替わりなので、季節の物や旬な物も取り扱い、常連様も飽きないメニュー構成となっております。

【飲食開業者から見た】他飲食店に取り入れてほしい所

コースメニュー

ランチは皆様、毎日訪れるもので何を食べようか迷っているときに予めコースメニューがあるお店は大変便利です。ランチコースと聞くと比較的に高めの料金設定をイメージされますが、ラ・ベットラ・ペルトゥッティでは1000円からランチコースが準備されております。

また、ラ・ベットラ・ペルトゥッティではランチビールを飲まれている方が多く見受けられました。ランチタイムから、ドリンクで単価が取れてくると店舗営業の採算が取れやすく、夜の営業も大変余裕を持って臨めます。

場所柄、女性が集まる

オフィス街のランチタイムをイメージすると、やはりファーストフード店が多いです。その中、女性向けの店舗は数多くありません。どうしてもカフェやコンビニでの購入が多いと感じますがラ・ベットラ・ペルトゥッティでは多くの女性一人客が多く見受けられました。どうしても、ファーストフード店に女性一人では、入りづらいという方は少し単価が上がってもお洒落な店舗に集まるのかなとも感じました。

まとめ

場所柄も有りますが、やはり女性一人でも入りやすい店作りや業態を近隣の店舗と検討し出店するのは大変重要だなと感じました。ラ・ベットラ・ペルトゥッティは、味が美味しいや名店といううのも有りますが徹底したマーケティングが行われた上で出店されたんだろうなと想像できました。

※あくまで飲食店経営者目線で、こちらの意見ですので、お店の意図としていることに相違があるかもしれないことをご了承ください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます