会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【飲食店探訪日記】~風雲児(ふううんじ)新宿 編


行列間違いなし!30分待ちは当たり前の大人気つけ麺【風雲児】を食べてきました。
新宿エリアでもトップクラスの人気を誇るらーめん屋さん!
開店から閉店まで常に行列が絶えません。今回、店内だけの並び(10名ほど?)で済む機会に恵まれました。

風雲児
風雲児新宿本店
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
電話番号:03-6413-8480
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
日曜祝日休み、スープ売り切れ次第終了


まず此方の券売機で食券を購入します。今回は得製つけめんを頂きます。
 

新宿 風雲児の主なメニュー
  • らーめん 850円
  • つけめん 900円
  • 得製らーめん 1,050円
  • 得製つけめん 1,100円

特製は味付玉子 + のり、メンマ、ねぎ、チャーシュー増量
麺特盛 150円 (中盛大盛は同一料金)

店内は結構狭めです。
とにかく店主の接客は丁寧。そして常に笑顔を欠かしません。ここまで笑顔の店主はラーメン屋では見たことがありません。

つけ麺が到着。ものすごくツヤツヤです。つけ汁の中には、魚粉が山盛りに乗っています。濃厚魚介系のつけ汁です。やはり名店と言われるつけ麺は大変美味しかったです。

【飲食開業者から見た】他飲食店に取り入れてほしい所

外国人にも人気な濃厚Wスープのつけ麺

風雲児は外国人の率が他の店に比べると多いです。なぜ風雲児には外国人が多く訪れるのか。
あとで調べて分かりましたが、風雲児は月間30万PVを超える外国人ラーメンブロガーが休暇から帰ってきたら必ず食べに行くところだと紹介している店みたいです。そのブログを見た人が日本に観光に来た際に訪れていて、風雲児に外国人が多いのはそういった理由があるのでしょう。
誰にもマネできる事ではありませんが今では【インフルエンサーマーケティング】という手法も出てきておりますので、一つの選択肢として有りかもしれません。

■インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーとは、他人や社会に影響を与える人を指す言葉です。タレントやモデルといった芸能人、スポーツ選手や専門家を始め、読者モデルやカリスマ店員、多くのフォロワーを持つSNSユーザーなどがインフルエンサーに該当します。
こうしたインフルエンサーの影響力を活用して、自社の商品・サービスの広告宣伝を行うのがインフルエンサーマーケティングです。広告出稿先は主にSNSで、インフルエンサーを起用して自社製品やサービスを利用している様子を写した画像・動画とともに説明テキストや関連ページのURLなどを投稿します。

自宅でも食べることができるつけ麺

国内外の人問わず人気のある風雲児のつけ麺を食べてみたいと思った人、そしてこんな行列に並んでなんかいられない!とか自宅でもこの味を食べれればなぁと思う人もいると思います。
そんな方に朗報なのが風雲児では店頭でお土産用のつけ麺を販売している!ということです。麺とチャーシューの入ったスープ、そして魚粉が3食分入って2,400円です。さらに言うと、なんとあの楽天市場でも通信販売を行っています。
店頭でなくても自慢の味を一人でも多くの人に楽しんでほしい。そういった店主の思いが形になっているのだと思います。

まとめ

風雲児さんでは名店と言われている事に一切の驕りがなく、店主の方が一人ひとりのお客様にとても笑顔で丁寧な接客をされております。美味しいのは当然ですが、店主のつけ麺への思いの詰まった一杯は心も温まりました。また、改めて訪問させて頂きます。

※あくまで飲食店経営者目線で、こちらの意見ですので、お店の意図としていることに相違があるかもしれないことをご了承ください。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。
  • 【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。
  • 【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。
HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます