会社やビジネスをはじめるときの情報サイト

【業種・職種別】250種以上の開業ガイド


起業・開業する際、業種・職種によって許認可や免許が必要なものがあります。本ページでは、起業・開業を検討している方向けに、業種・職種別、起業・開業に必要な「手続き」「留意点」「準備事項」「係る費用」などをまとめています。

業種・職種別 開業ガイド 【ア行】

業種・職種別 開業ガイド 【カ行】

【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。

業種・職種別 開業ガイド 【サ行】

BUREX (ビュレックス)でオフィスを構えるメリット

◆スタートアップに最適な家具付オフィス
◆初期費用無料・フリーレント3カ月キャンペーン実施中
◆月額賃料50,000円(税抜)~!

業種・職種別 開業ガイド 【タ行】

業種・職種別 開業ガイド 【ナ行】

【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。

業種・職種別 開業ガイド 【ハ行】

業種・職種別 開業ガイド 【マ行】

【無料】飲食開業相談会を実施しています。飲食開業相談会申し込みはこちらから。

業種・職種別 開業ガイド 【ヤ行】

業種・職種別 開業ガイド 【ラ行】

業種・職種別 開業ガイド 【ワ行】

起業・開業しやすい仕事とは


起業・開業をして成功すれば高収入を得られることも、魅力の一つでしょう。しかし、失敗すれば大きな損失がでるだけでなく、無収入になるリスクもあります。その為、起業・開業するときには慎重に事業を選ぶことが大切です。ほとんどの人が今までの経験がある業種・職種で起業・開業します。ビジネスには絶対はないですが、当然リスクを少しでも抑えて、軌道に乗りやすい仕事での起業・開業を目指すかと思います。

(参考記事)【会社設立】起業・開業しやすい仕事とは?

起業・開業前の準備をしておくこととは


これから起業する人は、「さあこれから起業をするぞ」と高い志を持っていてモチベーションが高い状況かと思います。ただ実際には「起業して3年後も生き残っているのは全体の3割程度」という調査結果が出ていることも事実です。起業をした全体の7割の人がたちが事業を続けられなくなっているという現実があります。

起業準備において、1人で抱えるのではなく、色々な人に会い、巻き込み、頼っていきましょう。どんなことをするにしても準備は大切です。起業後では事業の事で頭がいっぱいになり、なかなか違うことは出来ません。準備は起業後の経営の成功率に直結しますので、適切な計画、適切なスキル、様々な人と会っておきましょう。

(参考記事)【会社設立】起業前に準備しておくこととは?

『許認可』が必要な業種


起業しようとした時に、簡単に営業を始められない業種が沢山あります。許認可の種類も、許可・認可・免許・登録・届出のどれかが必要であったり、また、その許認可の届出先として、保健所や都道府県知事、税務署や警察署だったりと様々あります。そして、許認可を受けずに営業してしまうと「営業停止処分」「重い刑罰」などの処分を受ける可能性もあります。

(参考記事)起業・開業前に知っておかなければいけない『許認可』が必要な業種について

会社設立に必要な情報『まとめ』


一般的な、個人事業主での開業方法や法人の種類、登記の仕方などの情報を以下にまとめていますので、参考にしてみてください。

起業・開業に役に立つ情報『まとめ』


起業・開業を目指している方が参考になるホームページ制作、起業・開業時に使えるツール、販路拡大方法、起業にまつわる専門家などを知っておきたい知識の情報をお知らせします。

起業・独立・開業の辞書『用語集』


起業・開業用語やビジネス・マーケティングでよく使われる横文字の用語。意味が分からずに困ることはありませんか?今回は起業・開業やビジネス・マーケティングに出てくる用語について紹介します。

お問い合わせ
起業・飲食開業の事など、お気軽にご相談ください。 HAJIMERU01.comでは
『起業・開業やビジネスの「はじめる」1%向上に役立つ情報などを提供します』
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

株式会社ベクター
電話番号:03-5333-7013

記事カテゴリー

タグクラウド

おすすめ記事

起業・開業支援関連

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます
資金調達 情報サイト
飲食開業 情報サイト